So-net無料ブログ作成
△パドックのけむり ブログトップ
前の10件 | -

2歳重賞ホープフルSが正式にGⅠ昇格! [△パドックのけむり]

Ω JRAは27日、今年の最終日に中山で行われる2歳重賞ホープフルS(芝2000m)がGⅠに昇格したことを発表しました。

これで阪神JF、朝日杯FSに続き3つ目の2歳GⅠが出来ました。

2歳馬にとって、来年のクラシックを狙うためのちょうどよいステップレースになりそうです。

G1.jpg


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

今年2017年のGⅠは全25戦! [△パドックのけむり]

新年3.jpg

新年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年のGⅠはちょっと増えそうです。
4月2日の大阪杯がGⅡから昇格です。

それから現在申請中とのことですが、今年の最終日の中山でホープフルステークスのGⅠが新設され全部で25戦となります。

有馬記念が12月24日のクリスマスイヴに行われ、その後にまだ競馬が楽しめるという今年のスケジュールです。
正月がカップラーメンにならないように気を付けなければいけません。
でも、最近のカップラーメンも馬鹿に出来ないですが・・・。

「亜空間予想」は予定通り2月19日のフェブラリーSから予想開始です。
レジまぐの予想もよろしくお願いします。

                  渋川秋治
                   






nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

渾身の予想は3連チャンから始動! [△パドックのけむり]

Ω新年明けましておめでとうございます。

 今年も懲りずに穴馬探しに明け暮れます。
 昨年の成績を徹底的に分析して夢のプラス収支を目指します。

 穴馬予想は不調でしたが、穴馬候補生は少し脈がありそうです。
 また、参考買い目表の見直しもあるので少し時間がかかります。

 当初予定の金杯からの予想はちょっと無理になりましたが、軌道修正して1月10日から穴馬予想を開始する予定です。

 また迷惑予想になるかもしれませんが、逆利用という手もあるので懲りずに覗いてみてください。
  
         渋川秋治 
  
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

「スターウィーク2013」が開催されます! [△パドックのけむり]

☆今年も全国で「スター・ウィーク2013」の開催です。
8月1日から1週間、全国各地で「星空に親しむ」各種のイベントが開催されます。

☆詳しくは「スター・ウィーク2013」のサイトへ![ぴかぴか(新しい)]

スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2013」に協賛しています。


☆今年のこれからの最大の天文イベントといえば、11月頃から見頃を迎える「アイソン彗星」ではないでしょうか。
 11月21日以降の日の出前、東の空で水星と土星の右の方角でランデブーするように見えてくるのがアイソン彗星ですが、このころは双眼鏡で見えるくらいの明るさと思われます。(最初日没後となっていましたが誤りです。お詫びして訂正します。)
太陽に最も近づく11月29日頃にはマイナス等級にもなると推測されますが、太陽に近いため非常に見づらくなります。肉眼で見える程明るくなることを期待したいところです。
obs-2-m.jpg
☆提供:国立天文台


「はやぶさ2」に自分の名前を乗せて宇宙へ! [△パドックのけむり]

☆いまJAXA(宇宙航空研究開発機構)ではミリオンキャンペーン2と題して、2014年に打ち上げる「はやぶさ2」に乗せる名前とメッセージを募集している。

 名前を記録する部分は小惑星に置いてくるターゲットマーカーと再突入して帰ってくるカプセルの2カ所で、どちらでも自分の乗せたい方に申し込める。

 今のところ一般人が宇宙に行くのは困難ですが、とりあえず名前だけでも先行して宇宙に挑戦するのもいいかもしれません。

hayabusa2_2012_2.jpg
写真提供:JAXA

 募集締め切りは7月16日(火)まで、申し込みは下記のアドレスからできる。

     http://www.@jspec.jaxa.jp/hottopics/20130329.html
     注)アドレスの@を削除してアクセスしてください。

☆また、同様に今年の夏、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から惑星分光観測衛星を新型のイプシロンロケットに乗せて打ち上げる予定ですが、この胴体に描くメッセージも募集しています。

 募集締め切りは5月7日(火)まで、申し込みは下記のアドレスからできる。

      http://www.@jaxa.jp/countdown/epsilon/
      注)アドレスの@を削除してアクセスしてください。 

5255511497e81006296c0ffbb00c7350.jpg
写真提供:JAXA
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

参考買い目表の見直しで、来年度も黒字収支を・・・! [△パドックのけむり]

Ω今年も、ターフィー神社ではずれ馬券を供養しなければいけないところですが・・・。
ターフィー神社a.jpg

Ω来年の競馬に使用する参考買い目が決まりました。
各式別3~6枚程度投票枚数が増加していますが、出現する可能性の高い組み合わせを網羅するためにはやむを得ません。

 穴馬の勝つパターンは、常に流動的で、膨大なパターンが入れ替わり立ち替わり出現してくるので、ドジョウすくいや、いたちごっこにならないように、的確に穴レースをつかみ、全式別黒字収支を達成したいものです。

 ◇参考買い目表
参考買い目(2013.jpg
 (表をクリックすると大きなサイズとなります。)

Ω本年は、決して儲けにならない亜空間予想でしたが、辛抱強くつきあってくれてありがとうございます。
 来年は地方競馬は1月1日から早くも始動ですが、中央競馬は1月5日(土)の東西金杯からのスタートです。
では、競馬ファンの皆さん、良いお年をお迎えください。

    渋川秋治
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

WIN5傾向予想のあんちょこ!その2 [△パドックのけむり]

Ω前回のWIN5で気づいたことがあります。
中京11Rと福島11Rの穴馬は、どちらも下位候補といえども亜空間予想では選んでいた穴馬の2頭!

Ωだからいっそのこと、WIN5傾向予想だから 「まぁ、いっか!」ということで選んだ穴馬を全て公開することにしました。

Ωパターンは3種類
「◎=順当1~3番人気」、「◎【$・$・$・$・$】=混戦レース」、「$・$・$・$・$=きっと穴レース」

Ω誰しも競馬をたしなむ御仁には、この馬は来ないという自信のある消去法を持っているはずなので、最終的には少頭数の穴馬を選別できるかもしれません。

Ωなんか、いつか的中しそうな雰囲気になってきました。
寝ている場合ではないぞ!ミニノスケ君!
ポニー.jpg
☆久々の再登場です。(多度草競馬 2010.4.15掲載記事)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

WIN5傾向予想のあんちょこ! [△パドックのけむり]

Ω今回のWIN5は、最初の中京10Rで7番人気のキクノスト-ム号が1着となり、WIN5傾向予想の穴馬的中で俄然ボルテージは最高潮に達し、もしや!との思いで頭の中はすでに札束が山積み![銀行]

Ωその時の自分の買い目は・・・!
WIN5.12.7.jpg

Ω自分の予想といえども、我ら小市民にとって全枚数買うのはまず不可能、よってこの中から1頭から2頭選ぶのが賢い買い方!

Ω福島10Rは荒れそうだとの傾向予想を信ずれば、2番の1700mダート実績のない1番人気を選んだのは大きな間違い。

Ω函館11R、中京11Rは順当予想で人気どころを押さえて正解!

ΩWIN5最終の福島11Rは、今注目のまだ底を見せていないディープインパクト産駒も3頭参戦していて、荒れるレースと予想したものの、人気のディープインパクト産駒を軽視できないのも事実!

Ωこのように混戦が避けられないが、人気馬も捨てきれないというレースの時は、穴馬と1番か2番人気の組み合わせにする。(この場合8番と6番となる。)

Ωやはり福島10Rの4番人気が一番悩ましいところですが、このような作戦で買えばいつの日かパターンにピッタリとはまる時も来るのではないかと我ながら期待している。

Ω今後も亜空間予想のWIN5傾向予想を参考にする時は、このような方法で挑戦して頂くのが最善の策!
枚数を極力抑えてWIN5で高配当をゲットすることが出来ればまさに最高の気分ですが、あくまでも投票は自己責任で楽しんで頂きたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

明日21日朝は、日本の広い範囲で金環日食! [△パドックのけむり]

☆明日の朝は6時20分頃から9時頃(地域によって時間のずれがありますが・・・)まで、太陽が月の陰に隠れてリング状に見える金環日食があります。

 日本で見られるのは25年ぶりということですが、ちょっと雲の様子が気がかりなところです。
もし、雲で見られなかった場合は次のサイトでライブ中継をやるので、見逃すことは避けられそうです。

   http://@naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/
   注)@マークをとって貼り付けてください。

 次回の金環日食は日本では18年後の2030年6月1日の北海道だけになりそうです。
なんとか、今回は中継放送でなく、現実に肌で味わってみたいものです。

☆天文現象の他に、今年は映画でも関連した新作映画が封切られる予定です。
江戸時代日本の歴作りに貢献した安井算哲(後の渋川春梅)の物語「天地明察」です。

 公式HPは http://@www.tenchi-meisatsu.jp/index.html
注)@マークをとって貼り付けてください。

9月15日(土)に全国ロードショーの予定だそうです。今から公開が楽しみです。

天地明察.jpg

今年は天文関係の行事が目白押しで、普段関心のない人でも宇宙のことを知るにはいい機会かもしれません。
明日は寝坊しないで、宇宙の神秘を是非体験してください。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

今週は三鷹の国立天文台の施設公開日です! [△パドックのけむり]

◇今週21日(fri)と22日(sat)は東京三鷹市大沢の国立天文台において「三鷹・星と宇宙の日2011」が開催されます。[イベント]

 両日とも宇宙に関する貴重な話を目一杯聞くことが出来ます。
 例えば「銀河同士の衝突合体」[むかっ(怒り)]の話とか、「ブラックホールは本当に暗黒か?」[iモード]、「冥王星はなぜ惑星でなくなったのか」[サーチ(調べる)]など、短い時間で沢山の話を聞くことが出来るミニ講演をはじめとして、本格的な講演会では「太陽が燃え尽きる日」[晴れ]というようなドキリとするような話を聞くことが出来ます。

 実際の天体を見たいという人には、初日の午後2時から金星[黒ハート]の観測会、午後5時からは天王星[雷]の観測会が計画されています。ちょっと天気が心配になりますが・・・。

 詳しい情報は国立天文台のホームページ(http://www.nao.ac.jp/open-day/2011/)を見てください。[無料]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
前の10件 | - △パドックのけむり ブログトップ
メッセージを送る